不平不満

様々な時事について思うこと

日本経済新聞の記事について

日本経済新聞 

2022年10月10日

Bizランキング

【漫画アプリ首位LINE、迫るピッコマ 韓流「縦読み」席巻】

を読んで思ったこと。

 

「韓国発」や「韓流」等の挑発的な言葉を多用しているが、 意図は何なんだろ 

うか?

裏読みすれば、日本の漫画産業に対する警笛、𠮟咤激励だと捉えることも出来るが、

ただ単に馬鹿の一つ覚えのように連呼しているだけなのかもしれない。 

 

WEBTOON等のスクロール式縦読み漫画はそんなに騒ぎ立てる程の革新的な

ものなのか?

コマ割りを最少化して縦に読んでいくものなら、昔からある四コマ漫画の手法だし、

フルカラーなのは電子化により印刷費用の制約がなくなっただけのことだと思うが。

特に真新しい点は何も無い。

 

ライン漫画とピッコマのシェアが大きいのは、

「待てばゼロ円」等の無料サービスが充実しているからではないのか。

誰だって無料かそうでなくても安い方がいいに決まっている。

特に、金銭的な余裕はなくても、サービスを利用する時間はたっぷりある中高生等

に支持されるのは当然だろう。

そんな大盤振る舞いが可能なのは、両社が大手IT企業傘下故の資金力である。

要するにカネのチカラ。

その観点からの分析がなされていなかったのは残念。

 

韓国人作家の作品で人気があるものもあるが、

絵柄は日本風のものばかりである。

それを「韓国発」「韓流」などと表現するのは、

日本漫画、日本文化に対する文化窃盗であり、冒瀆以外の何物でもない。

 

韓国人は良く言えば、自信家。悪く言えば自惚れ家さんの性質があるので、      

あまり「韓国発」や「韓流」だのと無理に持ち上げるのは、

本人達の為にもならないので止めた方がいいと思います。

例えば、今回の記事の冒頭は、

【電子漫画を「韓流」が席巻している・・・】

と書いてありますが、そうではなく、

【電子漫画アプリの利用率上位2社は韓国資本である・・・】

と簡潔に書けばいいのではないでしょうか。

 

韓国は世界一の反日国家です。

竹島を不法占領している日本の敵です。

皆さん、それを忘れずに。

BOYCOTT KOREA FOREVER!

NO KOREA FOREVER!